MILANO

変わらない街、変わり続ける街….ミラノ

おしゃれが好きな人はラ ipl beauty machine  イフスタイルもきっと素敵なはず!それは….着ることも、暮らすことも自分らしさを表現する方法のひとつだから….人や物との出会いを通して、日々の暮らしの中で感じたことをミラノから毎月少しずつお届けします….

ここは世界のトップブランドが集まるモンテナポレオーネ通り。何百年も変わらない街並みといつも見慣れた風景がそこにある心地よさ。それを実感できるのがミラノのいいところ!と思っていたら….

「あれ?なんかいつもと風景が違う!」歴史を重ねた建物とブルーの背景….でも、その間を縫うようにひょっこり現れた超近代的ビルはいったい何?

このビルディングの正体は、去年11月に完成したアルマーニ ホテル。Armani Hotel Milano  http://www.armanihotels.com

あらためて「ミラノは古いものを大切にしながら新しいことにも挑戦する街なんだなぁ…」と実感しました。

同じく去年秋にオープンしたエクセルシオール。昔映画館だった場所はコンセプチュアルなラグジュアリーストアに。周辺の雰囲気もモダンに生まれ変わりました。EXCELSIOR  http://www.excelsiormilano.com

最上階は靴&バッグのフロア、よく待ち合わせ場所として利用するレディースフロアは、イザベル マランやアクネといった旬ブランド、トレンドをいち早くチェックできます。地上階はティファニー、パリの老舗パティスリーのラデュレ、個性派フラワーショップNumero 9も人気です。

ヴァレンティノのショップもリニューアルしました。白×黒のロマンティックなカラーブロッキングに注目です。

季節の花に溢れたセレクトショップ。もともとはお花屋さんからスタートしました。TEA ROSE http://www.tearose.it 今日のウインドーは、アクネのクラッシュデニムJKを白シャツで引き締め、さらにアクセサリーをジャラっと盛って….

このムードは是非私も参考にしたいと思い….チビボーダーTシャツにオーバーサイズのデニムJK。そこへ人気復活のヴィンテージブローチを胸元に飾り、さらに細チェーンベルトを加えて….

あくる日、また同じセレクトショップにふらっと足を向けたら….

トップがレザーJKにチェンジしていました!でも、すっかりお澄まし顔に….

マウロ グリフォーニのウインドーはプリントonプリント。色味を揃えればあまり難しく考えなくてもできそうです。今度、私もトライしてみようと思います!

街ですれ違う女性の足についつい目がいってしまいます。とくに去年の秋冬からメンズ靴×ソックスのおしゃれが気になります。そこで私も….

英国チャーチのリザードモカシン×ロングソックス。これに….

はじめて白シャツをオーダーメイド!大人ですから、たまには“自分へのご褒美”として….赤でイニシャルを入れてもらいました。自分だけが知っている小さな贅沢です。

白シャツにBRIONIのラストコレクションからチョイスした、スイスレースのマキシ丈スカートも最近よく合わせます。コンセプトは“きれいに、きちんと服を着る”です。素足に白のバレーシューズやローファー×リブソックスで街を颯爽と歩きます。

ガイモのエスパドリーユ靴。http://www.gaimo.com にネオンカラーが今年らしいウォークストリートのスポーツソックス。http://walkstreet.it

愛用中のマルニの紐なしシューズ。

ちょっとメンズっぽいデザインなのでソックスは可愛らしくいきます….

色違いのソックスを左右で楽しむのも素敵です。1912年創業の靴下メーカー。

バイクで街を走るのが楽しい季節到来!Thaon di Revel通りは通称ライダー通り。思わず振返ってしまうほど素敵なバイクが右にも左にも….

超マニアックなハーレーダビッドソンのカスタムショップ。店のスタッフは一瞬コワそうに見えますが、話しかけたらとっても気さくで、優しく&丁寧に応対してくれます。OFFICINE MERMAID http://officinemermaid.com

こちらは知る人ぞ知るライダーズ御用達ショップ。KD STORE http://www.kdstore.it

ネオンカラーのヘルメットが人気。

バイクからサッと降りてもクールなレザーJKや小物アクセサリー。

100€以下で買えるRude Riderの大判ストール。素材はカシミア混コットン。

偶然立ち寄ったサンタンブロージョ教会の一角で小さな蚤の市がありました。

アンティーク雑貨や銀食器、ヴィンテージジュエリーが所狭しと並んでいます。まるで宝物探しのよう!

教会の裏手にひっそり佇むセレクトショップ。5€〜500€くらいまでの雑貨から洋服までなんでもあります。Wait and See  http://www.waitandsee.it

ここも宝物探しの気分でいたらメタルチャームを見つけました。〈26〉という数字は私の誕生日です。

マリア ラ ローザ(ミラノ生まれのバッグ&アクセサリーブランド)のアトリエを訪ねました。Maria La Rosa  http://marialarosa.it

2012年秋冬コレクションのプレゼンテーション風景。バッグはすべてオリジナルファブリック、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドされています。取り扱い店はアメリカのバーニーズ ニューヨーク、日本ではユナイテッドアローズや伊勢丹など。

よく観察するとノスタルジックでありながらエキセントリックなデザインです。

ずっと欲しくてとうとう買っちゃいました。マストロラファエルの女王蜂の刺繍入りゲストタオル。MASTRO RAPHAЁL  http://mastroraphael.com

蜂のシンボルは宗教画や紋章に使われているほどこちらでは高貴でよいイメージ。

肌触りが素敵すぎるタオル
tattoo removal machine

とお気に入りの石けんをセットでゲストをお迎えします….

上から時計回りにヴェレダのアイリス石けん。香りも、何ともいえないベージュの色も大好きです。サンタマリアノヴェッラのメログラーノ(ザクロ)石けん。ハート型アレッポ無添加石けん。シリアのアレッポで生まれました。原料はオリーブと月桂樹オイルで乾燥肌、敏感肌の人にも安心です。

石けんが登場したのでスキンケア化粧品も….毎日使うものだからこそ、なるべく肌に負担がないオーガニックを選びます。

右から時計回りにアンネマリーボーリンドのピュリファイングケア、ダジィナルの石けん、プリマヴェーラのアルガンオイル、ヴェレダのスキンフード。とくにロバのミルクを贅沢に使った石けんは、肌やカラダが喜ぶのはもちろん、その独特の香り(まさにロバの匂い!)に癒されます。

スイスの老舗レース生地メーカーでクリエイティブディレクターをしている私の大切な友人から小さな贈り物が届きました。なんとそれは懐かしいシャボン玉。KATJA THEN http://www.katjathen.de

すぐさま連想したのは子どもの頃よく作った砂のお城。….淡くて切ない記憶が蘇りました….本当の贅沢とは、ほんの一瞬でも夢をみること!大人になっても夢を持ちつづけて….友人はそんな思いを込めてこのシャボン玉を私にくれたような気がします….

ありがとう。メルシ!

 

{ Back number }

ミラノからお隣のスイスへ小旅行
ジュエリーデザイナーのティツィアーナ・ヴィガノさん
バカンスシーズンの到来!
デザインの祭典「ミラノサローネ」が今年もやってきた!
変わらない街、変わり続ける街….ミラノ