MILANO

雪やこんこ あられやこんこ

IMG_2175

窓の外は雪が降りはじめました。こどもは雪が大好きです!雪だるま、雪合戦….自然にみんなが集まって、楽しい遊びがいっぱいうまれます。

IMG_2188雪よ、もっと降れ!

アルバート・ワトソンが撮影した有名スターのポートレート写真から、若かりし頃の俳優ジャック・ニコルソン。
IMG_2177この写真を見るたびに、計画的な雪の日の撮影だったのか、それともハプニングだったのか、謎だわ〜!と思わずにはいられません….

雪の日は、いつもより帽子のおしゃれに気を配ります!
IMG_2205子供服ブランド「ボンポワン」のラビットファーの帽子。いちばん大きなサイズを選びました。裏地は可愛いリバティ柄。Bonpoint  http://www.bonpoint.com/

小さな村の教会で、おばあちゃんたちが編んだニットキャップ。
IMG_2213野暮ったさすれすれのおばあちゃん配色がステキ♪

柔らかくて、温かいモヘアのニット帽&指なし手袋。
IMG_2195reale      http://www.unsognoreale.com/

雨や雪に備えて準備しておいた靴と傘。

IMG_2224L.L.Beanのラバー・モカシンとチェック柄のヴィンテージ傘。

さむっ!雪の日は、バールでカプチーノを飲む回数も増えて….観光途中でふらっと立ち寄りたいこの店は、ミラノでいちばん美味しいコーヒーとブリオッシュに出会えます。

IMG_0796エスプレッソを注文するとおまけで生クリームがサーブされます。これをコーヒーに溶かしながら味わえば…う〜ん、し・あ・わ・せ!!  Bar San Carlo   Corso Vittorio Emanuele II, 15 Milano

雪の降るこんな日は、レストランで食事はいかが?

その1:センス抜群のオーナーが経営するインテリア&オブジェの今、そしてその先へ….が感じられる店。

IMG_2183PANE E ACQUA    http://www.paneacqua.com/

IMG_0999好奇心に満ちたエントランスホール。

IMG_1004改装のときに、わざときれいにしないでそのまま残したような風合いの壁。でもじつは、凝ったペイントを施しているアーティスティックな壁。
IMG_0989天井を見上げると、ナプキンがアートに!
テーブルにきちんと並んだジャンルの異なる本たち。
IMG_0992中をあけてみると、メニューがぺたっと貼ってあり、クスッと笑えます….

その2:ミラノ郷土料理のメニューがずらっと並ぶビストロ。店内はクラシックな雰囲気で落ち着けます。

ワインビネガーで漬けた野菜。
IMG_2239豪快などんぶりでサーブ!

コテキーノ(ハーブで味つけされた豚肉や脂の腸詰めソーセージ)が並んで3つ、マッシュポテト添え。

20130130_131255

オッソブーコ(仔牛の骨付きすね肉の煮込み)とサフランリゾット。
IMG_2245この定番メニューはよく知ってるつもりでした….でも、一口食べてあれ!? 食べ慣れてたいつもの味とちょっと違って、すっごく新鮮♪ BISTRO DELLA PESA   Via Maroncelli, 1 Milano   Tel. 02 65 92 880

雪の降るこんな日は、映画鑑賞はいかが?
ダイアナ・ヴリーランドのドキュメンタリーが、イタリアでも日本でも現在公開中です。彼女は「ハーパース・バザー」そして「ヴォーグ」の編集長として、35年間に渡りモード界の中心的人物でした。
IMG_2251彼女は言います。「なにごとも習慣なんですね。エネルギーを出す習慣をつけてると、エネルギーは出つづけるし、愛だってそうです。エネルギーとか愛とかは、いい習慣なのね。刺激をうけつづける習慣も、いい習慣ね。エネルギーが次々に自動的にエネルギーをつくっていくのよ。こういう習慣があれば、なにごとに関してもほんとうに興奮できるようなことがいつも豊富にあるようになるわね」 《ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ 》 http://dv.gaga.ne.jp/

そして、待ってました!冬晴れの日を….新調したばかりのコートをさっと羽織って目的地へGO!!

冬になると、ミラノのあちこちで目にするクラシックな佇まいのローデンコート。もともとチロル地方で労働者たちが着ていたこのコートは、オーストリア貴族のあいだでハンティングコートとして広まりました。18世紀後半からヨーロッパの街で流行ると、ローデンコート=上流階級の必需品のような存在に….長め丈、Aラインのシルエットがなんとも優雅!
20130130_113419機能性も兼ねた男の子っぽいコートにはピンクをコーディネートします。いつもより小物もフェミニンに….

まるで森に住む小人がかぶるような三角帽子!?

20130130_112911MOESSMER   http://www.moessmer.it/

ガリバルディ駅周辺のランドスケープがガラッと変わりつつあります。いま立っている場所から360°を見渡すと、近代的なビルディングが建ち、グリーン、水、エコを意識した居住空間がもうすぐ完成を待つばかり…..さらに、有名ブランドのブティックが軒並みオープンする予定で、新しいお買い物スポットとして今後注目されるはず….
20130130_113924

20130130_114339

IMG_2235築100年の古いアパート、でこぼこした石畳の通り、街に溶け込んだミラネーゼの着こなし….そんな何でもない日常を愛する私は….どこの大都市ともそう変わりはない風景に退屈さを覚えます…..