MILANO

ここはどこ?

アフリカの避暑地!?

IMG_3245

ボンジョルノ♪ ここはミラノのスフォルツェスコ城

IMG_3260

IMG_3256

現在は市立博物館として、観光客が訪れる人気スポット

IMG_3257

城内は古代美術館、絵画館のほかに、古代エジプト博物館、装飾芸術美術館、アンティーク家具・木彫博物館、楽器博物館があるのを知っていますか?

IMG_3251

とにかく迷ってしまうほど広い!

IMG_3258

階段を上ったり、下りたり

IMG_3255

聖母の絵画にうっとりしながら….

IMG_3249わくわくミュージアム体験!

ボンジュール♪ ここは南仏ニース

IMG_3300

バカンスと仕事も兼ねて、ミラノから車で4時間かけて到着

IMG_3302広場の向こう側は美しい水色の海

IMG_3306

青空の下、毎週月曜日に開かれるニースの骨董市

IMG_3298

ガラクタから掘り出し物までごちゃごちゃ売られていて、観光客も多いけどアンティーク専門家も来るらしい

IMG_3299あたしも20年以上通っているこの骨董市は、かならず何かが見つかるサプライズワールド!

この日も、まさかの出会いがいくつも重なり….

IMG_33701955年〜1978年にかけて製造されたリサ・ラーソン作Lilla ZooシリーズのHast(うま)

IMG_3359Diorのヴィンテージ・シルバーリング

イニシャルAのバックル

IMG_3364

UTIの時計ブローチ

IMG_3368

はりねずみのブローチ

IMG_3353これらすべてのお会計は€60

気分よくニースの街を歩いていたら、スタイリッシュなショップを発見!

IMG_3312

IMG_3310

フラワーのかたちが可愛いアイスクリーム

IMG_3311

サリュ♪ ここはモナコ王国

IMG_3322

高級レジデンスに囲まれたローズガーデン

IMG_3326

IMG_3319

バラの香りに包まれながら公園を散歩していたら….

IMG_3329

フェルナンド・ボテロの彫刻にばったり! 有名な“ふとっちょさん”の絵画は何度も見たけど、ブロンズ像は初めてでちょっと感激

IMG_3328ユーモアにあふれた官能的な作品「WOMAN SMOKING A CIGARETTE」1987年作

その日の晩はバゲットにプンプンすごい匂いのする数種類のチーズ

IMG_3317

夏はやっぱりビールが上手い!

20130319_192347

飲み過ぎないでね….食べ過ぎないでね….とドキドキする友人宅のサボテン

20130319_191727

チャオ♪ ここはモンテロッソ

20140106_115941_1モンテロッソにあるプンタ メスコという場所。「メスコ」とイタリア語のお玉「メストレ」をかけて

友人宅の庭に育つブドウ。今年のブドウの収穫はちょっと遅くなりそう

IMG_3347「15世紀の中世の時代にも今年みたいな冷夏があったんだって….畑の野菜も果物もお日様を十分に浴びなくてかわいそうだね」と、この家に住む90歳を超えたおばあちゃんが淋しそうに言う

IMG_3344それでも遥か昔から人は根気よくワイン造りをしてきた歴史がある

昨年はいっぱいオリーブオイルができたけど、今年はどうかな?

IMG_3346

シンデレラの物語に登場するような大きいかぼちゃが、庭にご〜ろごろっ

IMG_3342

モトグッツィのヴィンテージバイク

20140823_152118修理とレストアが完了したバイクは、友人が半日かけてパルマまでピックアップ。パルミジャーノチーズといっしょにカムバック♪

プレーゴ♪ ここはミラノの自宅

IMG_3382着こなしも夏から秋にシフトして….マルジェラのノースリーブドレス×ボーダーのショート丈カットソー

IMG_3394足もとはハイカットスニーカーでストリートシックが気分♪ 秋の訪れを感じながらアスファルトの道を歩こう….