世界中からジャーナリストやバイヤー、セレブリティが集まるミラノファションウィーク。ここ数年、ファッションショーのあり方が論議され、新作発表のタイミングやショーの形式を見直す傾向に
英国ブランドのバーバリーは、本年9月から〈すぐに買える〉メンズ&レディスのオンシーズンショーを同時発表することに決定。もとグッチのクリエイティブ・ディレクターで、自身のブランドを展開するトム フォードも、現代の消費者のニーズに応えるために、店頭に商品が並ぶタイミングでショーやイベントを開催することに賛成している
現役で活躍するデザイナーのカール・ラガーフェルド。フェンディのショー会場まえで
ミラノはフェイクファーよりもリアルが人気
いま注目されているGUCCIのショー会場。コンテナや倉庫がある広い敷地
次々にやって来るジャーナリストはパパラッチから写真を撮られまくる
大人のリラックススタイル。足もとはヒールよりもスニーカーが気分
ボンバージャケットも人気。デニムのサイズ感に注目したい
スポーツは今季のテーマのひとつ
若手デザイナーがアプローチする新生PUCCI。ショーを見に来るジャーナリストの顔ぶれで、そのブランドの注目度がすぐわかる
マドモワゼル カロリーヌ・ド・メグレ。パリのスタイルアイコンのひとり
ヴィンテージショップを経営するオーナー。スカーフ使いがおしゃれ
街を走り抜けるトラムだってモードを着こなす
友人がオープンしたセカンド&ファーストハンドショップのオープニングパーティに参加
インテリアと雑貨スタイリスト出身の彼女はセンス抜群。プライスもGoodな1950年代のカラフルなコートやスカートは、このファッションウィークが終ったあとにゆっくり試着するつもり…..
展示会でチェックしたエスニックなカゴバッグ
フリンジは要チェック!
いまのファッションのムードがリラックス、カジュアル、スポーツマインドの傾向なので、靴もローヒールが主流
コルソ・ヴェネツィア通りを歩けばプレイモービルがバルコニーからごあいさつ
どのブランドも、いちばん大切な顧客へのアプローチを試行錯誤しながら、トライアルなファッションショーを進行中……〈感情を揺さぶられる〉という表現がぴったりだった、ミラノファッションウィーク最終日を飾ったジョルジョ・アルマーニ。全体を流れる空気からしてまったく違う。たった20分間の真剣勝負のためにエネルギーと魂をかけて完成したコレクション。デザイナーが舞台に顔を出すと大拍手、大喝采……ショーの真髄はここにあるんだ!と、おもわず叫んだ