MILANO

日常のいろんな香り

今年はとくに長いと感じた冬。でも、春はもうそこまで来ている予感….
ブドウの実のようにふさふさしたムスカリは、春を彩るかわいいお花。庭先やベランダにラベンダー色が映えます。
IMG_8687_392

お部屋のインテリアに気品を醸し出す蘭の鉢植え。春の訪れを祝福♪

IMG_8612

この季節、日常で使うモノたちの香りにも敏感になります。
IMG_2613 インク独特のにおいと紙に触れたときのカリカリという微かな音が好き!

 
IMG_2593 昔からポストカードやギフトカードを集めていて….印刷されたばかりの本とかカードのにおい…不思議と心が落ち着きます。

各部屋の雰囲気に合わせて用意してあるものは….
IMG_2579 イワシのオイル漬け缶詰?いえいえ、中身はルームキャンドルです。寝室にはほかにも….

IMG_2567 すっごくいい香りがしてくるではありませんか!?

IMG_2573じゃ〜ん、サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリ。
リビングのコーナーにも、サンタ・マリア・ノヴェッラのルームキャンドルをアンティークの珈琲カップに入れて….
IMG_2626 Santa Maria Novella  http://www.santamarianovella.jp/

キッチンには、友人の畑から届いた果実。ルックスはちょっとわるくても、無農薬で元気よく自然に育った果実は、香りとあじが個性的!!
IMG_2623
IMG_2620 家の中でいちばん大きいボール皿に入れて大満足。

すごく個人的なモノですが…. バラヴェルサイユの香水がずっとかわらず好き!
IMG_2736 1904年生まれの天才調香師ジャン・デプレが弱冠20歳のときに創作。オリエンタル・ノートを基調とした高貴な香り….あのマリーネ・ディトリッヒやマイケル・ジャクソンもお気に入りだったとか….

仕事で知り合った、ニューヨークを拠点にファッションコンサルタントをしている彼女はバレードの香水に夢中♥とくにSeven Veilsが最高よ!と教えてくれました。
IMG_2260

Byredo Parfums  http://byredo.com/

IMG_2588 サンタ・マリア・ノヴェッラのボディパウダー。ほのかに香る感じが好き!

 
IMG_2584うしろ姿も美しく、デイリー使いにぴったり♪

石けんは自然派。ゆっくり丁寧に家で手作りしていた時代もありました….旅行先のドラッグショップでまとめ買いすることも。
IMG_2762 フランスで何十個と買い占めた石けん。レモンの香りがたまりません。

珈琲の香りも好き!ちょっとコーヒーブレイクでもしましょうか….
IMG_2731 いつもは、エスプレッソをがぶっと飲みます。でも、今日はアメリカンが気分♪ うさぎ、たまご….イースターチョコレートと召し上がれ。

郵便受けをのぞいたら、妹が送ってくれた手紙とうれしいサプライズ!!
IMG_2158台湾に遊びに行った妹が買ってくれた“庶民が使う手提げバッグ”。現地では老若男女みんなが手に持っているそう….はるばる台湾から東京を経て、ミラノまでやって来たチープ&シックな手提げバッグ。異国の香りもいっしょに運んで来てくれました….

春風が吹くなか、外の空気を吸いに出かけたら….いちばん最初に目が釘付けになったのは、レトロなモーターバイク。バイクのにおいも好き!
IMG_9427

IMG_9430

ミラノの風景に溶け込んで、なんとも絵になる2人乗りモーターバイク。これからますます暖かくなると、おしゃれバイカーの姿があっちにも、こっちにも目立ちはじめます。

アトリエのにおいって不思議…. こども時代に嗅いだにおいと重なり、そのときの風景まで鮮明なほど記憶に残っていて….ちょっとドキッとします。クリエイティブな女性2人がオープンした帽子のアトリエ兼ショップもそう….
IMG_2559 ファッションやアート関係者、映画や舞台女優の間で人気のアルタレン。

IMG_2561

altalen  http://www.altalen.it/

近所で開かれるマーケットは、アンティーク&ヴィンテージジュエリーを扱う屋台を目指して…新鮮な野菜や果物の香りがするすぐ側で、掘り出し物を見つけました。
IMG_2557

IMG_2550 1940年代~1950年代のラフィア素材クリップイヤリング。

スカラ座のすぐ脇に面したカフェ・トラサルディ。明るい光が差し込む一面ガラス張りのカフェの天井を覆う植物は一体なに!?
IMG_8585 この正体は、植物学者パトリック・ブランが仕掛けた垂直庭園。モサモサと生い茂ったグリーンが、都会的でクールな印象のカフェに、温かみと心地よさをプラスして….植物の香りで癒されそう♪

Trussardi alla Scala Café  住所●Piazza della Scala 5 Milano

ある日曜日。田舎のにおいが恋しくて、ミラノから車で1時間30分ぐらい西南へ走ると…田んぼに囲まれた昔の農家に着きました。
IMG_2700

IMG_2697

IMG_2695

米を保存していた場所をきれいに改装した空間は、現在イベントなどのギャラリーに….
IMG_2627

動物をテーマに様々なアーティストの作品を展示。

IMG_2659

かつて米の保存をしていた名残が見られる壁。現代作品が引き立つ空間設計もさすが….

IMG_2637

IMG_2653

床にクッションを置き、日本の座敷を意識したような…インテリアも全部含めて作品になっているのがユニーク。

屋外スペースだって立派なギャラリー。もしも庭つきの家を購入したら…こんな動物アートを何気なく置きたいなぁ…

IMG_2686

IMG_2688

IMG_2692
地上階の広いロフト空間に永久保存されているKen Scottの作品。復刻版が一部購入できます。
IMG_2670

IMG_2671

IMG_2675

フラワープリントがとくに有名なデザイナーですが、こんな柄を発見!!

IMG_2704 いま見ても新鮮!!ジロ・ディ・イタリアなどヨーロッパで人気の自転車ロードレースがテーマ。この地上階スペースは、Ken Scottの貴重なアーカイブをいつ訪れても見れて、さらにアンティーク商が週末のみ出店する新しい企画もスタート。要チェック! LA PILA    http://www.lapilasrl.it

マーケットやヴィンテージショップでは出会いを大切にします。カラー使いが美しいKen Scottのシルク素材スカートも偶然出会いました。
IMG_2766

ユリ・パークのボーダーニットに合わせた小物もボーダー。Yuri Park    http://www.yuripark.com/

バッグも春らしさを表現したくて….
IMG_2742 ランバンのスカーフを巻いて気取ったL.L.Beanのトート・バッグ。ヴィンテージのサングラスですっかり気分はカプリ旅行!?

さらにファンタジーを膨らませると、どこからかいい香りがしてきます…. ちょっぴりシャイだけど好奇心いっぱいの少女が、花束を抱えて現れたら!?
IMG_2598 フィンランドで1951年テキスタイルブランドとしてスタートしたマリメッコ。そのテキスタイル一点一点がファンタジーの世界。テキスタイルと同じように、広告もファンタジーが表現されています….春のうらら♪が聴こえてきそう….