MILANO

1年の終わりに

プレスDAYに参加。取材するときに、
いろいろとお世話になるガルボ
レセプションパーティなど華やかな場所に着ていけそうな
優美なドレスとハットのコレクションからスタート♩

プレスオフィスのオーナーのひとり、ロベルタさん自身のスタイルが
フェミニン&エレガンスだからか、取り扱うブランドは
カジュアルでもどこか品よくレディな雰囲気天然素材のバッグ。
フラワーモチーフで愛らしいフォルム

麦わら帽子は
ツバが長いデザイン

トリノ発、若手デザイナーのコレクションは
スポーティでもやや甘めなデザインが特徴。
これからも活躍が楽しみ♡
アーティな雰囲気の
タイツや靴下


こちらはユニセックスで
肌タイプに関係なくみんなが安心して使える自然派スキンケアyasae
エコ素材を使用したコンフォートかつ都会的なルックスの
メイド・イン・トスカニーの靴ブランド

もともとオーソペディシューズを作っている工場で
その知識と経験をベースに、さらにおしゃれなエッセンスを加えた
新コレクションを展開するファクトリーブランド

日本でも人気がある
CO / TE(コート)夏のバカンスで大活躍しそうなプリント柄ドレス。
足もとはスニーカーやペタンコサンダル、
薄手のフィールドコートを合わせて甘辛コーデ…
なんて、妄想がどんどん広がる発色の美しい
ピンクのスカートはしましまシャツを
コーディネートして
エレガントな巻きスカート。
ダンガリーシャツやメンズのトップスと重ねても素敵。
CO / TEの2022年春夏コレクションはスカートやブラウスが豊富!

フランス生まれのピレネックスは
ダウンジャケットを得意とするブランド。
聞けば、あの有名なモンクレールよりも歴史が古いそう(創業1859年)

クリスタルにグッときて。
ガルボはホームコレクションにも
力を入れているクリスタルガラスの魅力とは、
手に持ったときの、あの重量感! 

ウィスキーを飲むときに愛用していた父のことを思い出し
私も自宅でクリスタル製グラスを使っている。
ここガルボでもクリスタルに出会えてちょっとうれしい(^^)ちなみに、もう一つのマイブームは
ビニール製ランチョンマット愛があれば満腹でしょ、手は洗った? など、
メッセージにユーモアがあるランチョンマット

「こんばんは ~」
ガルボのオフィスに入ると、エントランスのすぐ脇にあるキッチン。
SMEG社のおしゃれな冷蔵庫を発見!アペリティフ用のフィンガーフードを
女性シェフが準備中

すごいな、えらいな、
といつも感心するのは、広い室内のあちらこちらに
めちゃくちゃセンスのよい生花をたっぷりと飾るロベルタドリンクを飲みながら
コレクション全体を見て、聞いて、触った感想を語り合ったり
楽しいパーソナルな会話も弾んで帰り際に
お土産をもらう今回は
白いTシャツTi garbo? (Do you garbo?)
って?

シンプルに夢中になること。
無印が企画した
装丁本のワークショップに参加積極的に自分から行動するのは、
ほんとうに久しぶりのこと昔からこつこつ集めていたチラシ、
ミュージアムの切符、日記ノート、子どものカワイイ作品、ラッピングペーパー、封筒など。
ぜーんぶ使ってしまいたくて、

完成までに長い時間(4時間以上)をかけて
自分の手でなにかをつくる

シンプルに夢中になれることを、とにかくやりたくて。
ちょっぴり心残りは、いちばん大事な表紙に使う厚紙を
自分で用意できなかったこと、かな

近所にオープンした古着屋で見つけた
メンズの黒いレタードカーディガンその前にもラガーシャツを買ったばかりで、
アイビールックがちょっとした今の気分♩
レース刺繍のブラウスをインに着ているシンプルに好きなことをしたり、好きなものを買ったり。
そんな風に、また少しづつ来年に向けて
私は動き出しています