MILANO

ミラノサローネ・パート2

ミラノサローネ後半は
自分が注目するギャラリーやおもしろいなと思った
インスタレーションをピックアップ知らなければ素通りしてしまいそうな外観巨大な倉庫を舞台に
オペラ劇場のようなシチュエーションで

個々のデザイナーの作品を
発表したのはニルファー

世界中から
建築デザイン関係者だけでなくおしゃれピープルも
集まることで有名な会場内観に来ている人を
チェックするのも楽しい場所

ここで気になるのは、色、テクスチャー、モダンなバランス感覚、
そしてクラフトへの挑戦

新進デザイナーたちが昔ながらの手工芸品に対して
さまざまな新しいアプローチで
これまでのルールをくつがえすような作品を制作

ニルファーの依頼でミラノデザインウィーク中に
Craftmania をディレクションしたのは

デザイン、建築、アート専門のクリエイティブ・コンサルタント
兼キュレーターのヴァレンティナ・チュッフィ

その彼女が別の場所でもおもしろいイベントAlcovaをやっている
というニュースを聞きつけ移動した先は、

かつての軍事病院センター
建物の所々にまだ面影が残っている屋内/屋外を合わせると
20ヘクタール以上にもおよぶ展示スペースに

これからが期待できそうなアーティストたち、
インディペンデント・デザイン作品群が並ぶデコラティブな鏡
毎日がカーニバル気分で、朝からごきげんよう♩ちょっと不思議な精神世界

宇宙に乾杯!ジミ・ヘンドリックスがいそうな
サイケデリックな空間おとぼけ顔の陶芸品1・2・3

あらゆる場所を
フル活用した展示コーナーときどき窓から
外をふっと眺めるとグリーンが眩しいくらい😎グリーンを飾りながら育てて
空間をデザインする、という発想

ファッションとフードの
おいしい関係

おやつの時間ですバゲットバッグ by GOHARこのデザイナーはアイビールックや
ゴシック & ロリータもお好きなようで

デザイナーの意図は意味不明でも、どんな内容であっても
とにかくチャンスを与える、発表する場があるのがいい

今回はパンデミック前のミラノサローネに戻りつつあるなと思った
人が集まり、カンバセーションが生まれ、ちょっと明るい未来が見える

この2つのアドレスを教えてくれたのは仲良しのハンス
スイスの老舗レース刺繍テキスタイルメーカーの

クリエイティブ・ディレクターで
つねに世界にアンテナを張っている

「最近読んだ本や雑誌は?」「いま気になることは?」
ハンスに会えばいつも質問攻撃をする私ディオールのプレフォールが話題になり
今回持ってきてくれたのがこれ↓フェイクレザーの布地で
スカートを作ろうかなとクラシックはデザインはややオーバーの
メンズっぽい半袖シャツとショートパンツがいいかも

猛暑がつづく
イタリア・フィレンツェ

久しぶりに2泊3日で
訪ねたものの…連日35度を超え雨もパラパラしか降らない
「ミラノより暑いじゃん」無名/有名関係なしに
レザー専門店が街には多いコンパクトサイズのショルダーバッグ
土臭いテイストにコテコテ装飾=フィレンツェらしくて新鮮!ミラノにはないブランドや
気になる店をチェック帽子のアトリエ兼ショップ

トスカーナ地方の小さなパンツメーカーやデザイナーと
コラボした服のコレクションも人気光沢のあるサテン布地
美シルエットのストレッチパンツ

中年の私が着てもおしゃれに見えて、さらに
フレアなデザインが足首を細く見せてくれる

あこがれのジノリ♡
長い伝統があるからこそ色で遊ぶテーブルウェアティーポットや水差しの
持ち手あれこれ

暑くても、
街歩きはやっぱり楽しい空を仰げば
スニーカーが吊り下げられて!?ストリート・アート作品そこら辺の壁をぶち抜いて
作ったらしい
お店のショーケースあらあら不思議
アパート建築に溶け込む教会

お楽しみのディナーはビーフステーキに
生トリュフをスライスしていただきま~す流行っている店、おいしいものが食べたければ
現地の人(フィオレンティーナ )に聞くのが一番「朝食ならLa Menagere」と教えてくれたのは
20代後半のトレンドに敏感な女子

カフェのメニューを真剣に選ぶ
3人の男子がかわいいお花と雑貨とカフェ

老舗の薬局で自分用とお土産に買った
免疫力をアップする自然派サプリメントと石鹸いくらかリラックスしてできるようになった街歩きや遠出
ショートステイでも気分転換になった