MILANO

愛すべき日曜日

ああ、日曜日。
シャッターを閉めている店も多い日曜日
しばらくパジャマでだらだら過ごしてから

おしゃれするのもしないのも自由!
ぐらいな気持ちで外へ出かけられるクロゼットを開けて、パッと視線があった地味アイテムを着ても
全然手抜きスタイルに見えないのは
リアルなクロコさまのおかげ

のんびり、ゆっくり、ときにはぼーっと肩の力をぬいて
おいしいものを求めて、気が向くままにどこかへ向かう日曜日魚を食べたい気分の日は、ぐるぐる歩いた先が
なぜか簡単なアペリティフしかできないバールテラス席から見える光景がまたスゴい
仔犬のマーチ♩見れば見るほどこの建築の
コンセプトがわからなくなる

è stato bello=よかった って一体どういうこと?

今日はピッツァとビールだよね、という日はイングリッシュパブで
ローストビーフ三昧ミラノ在住の英国人でにぎわうここは
まるで リトル・イングランド

さらに、軽く食べるぐらいのつもりだった日は
コース料理を堪能することに目で楽しみながら、ちょっとずつ食べれる店 bites
これはうまいぞ、と興奮したのは
フレンチトースト・カルネクルーダ・うなぎのロースト・西洋ワサビ

なんかちぐはぐで、いい加減
でも、結果オーライだね 日曜日!

妄想コーデ。
2、3年の空白を経て、フレッシュな気持ちで
また向き合えるようになったジャケット極力シンプルな装い(Tシャツ&デニム)とコーデしたい

50歳になり、よい意味で
自分自身にしぶみが出てきた気がするきっと昔のわたしなら、はっ? なんて言いそうな
リボン、かわいいデザインも最近は自然に着こなせている

アウトレットでつい買ってしまった
コーラルカラーのバッグだって、遠くからでも
見て見て見て! わたしはジャマンピュエッシュよ
と叫んでいたのだから

そうね、バッグはたくさんあるのに
あなたはやっぱり特別♡ (くぅー、またやってしまった)

それにしても、わたしのバッグコレクションは
なんとカラフルなことよ

ただ並べてみたり、ハンガーにかけたり
忘れていたアイテムをだんだんと思い出し妄想できるのは
心に余裕がある日曜日だから

4、5年くらいほったらかし状態のジュエリーも
収納ケースからひっぱり出してみたデザイナーのモニカ・カスティリオーニが
アンティアスというブランド名で作っていた頃の作品
素材はシルバー x 真鍮

バルセロナで年末パーティに参加するために
アニエスべーの赤いニットドレスに似合うとおもって買ったイヤリング
(昨日のことのようなのに、もう30年も前の話)ちゃんと1本のベルトになる指輪は
かれこれ100年ぐらい前のものマルジェラやエルメスでも、
ベルトモチーフのジュエリーを見かけたことがある
シンプルだけど存在感は抜群

しばらくのお休みを経て、パール熱が再開
タイプの違うネックレスを重ねるのがマイブーム

今日は1日中おうちで過ごしたいな
という日曜日
簡単な手芸なら、このわたしにもできる!
ヴェニスで買ったスーべニールのチャームと
古いレースをカフスにアレンジ中

トルコの商人とジェスチャーだけで会話して
ゆずってもらった貴重なアンティークピース

パリのギャルソンが着ているジレに
しばらくはボタンとして縫いつけてたこともあったけど
これからはどんな風に使おうかな!?

人工芝生のようなプラダ・ヴィンテージのスカートも
ひさびさに登場~~ニット、スウェット、ボーダーT…どんなアイテムと合わせても
しっくりくる1970年代のお花・葉っぱ柄シャツ
見つけたらまとめ買いする
デッドストックの子供用ソックスもちろん、おしゃれのスパイスとして使うために

おうちでリラックス。
週の予定は携帯を使うより
ノートに書く方が絶対に忘れないちなみにわたしは日曜日の予定は書きません

新しく生まれ変わった
イソップのシャンプー&リンスパッケージ買いした石鹸セット(アルプスというネーミングも◎)
お風呂タイムが た の し み

ミラノで知り合ったアーティストNAGATANIアトリエの天井から吊るさせたブロンズ彫刻は
人の手が触れると優美に回転をはじめるその姿はとても癒される
このシリーズの作品を、いつか自宅でも眺めたいな

部屋の隅っこにできた小さな陽だまり
そこにちぢこまってお昼寝中 Zzzz…日曜日の最高のくつろぎタイム
愛犬のりはよく知っている